まなフランシスのワンダフルdays
翻訳・家庭教師をやっているハーフのまなフランシスのブログです☆ 料理大好き!体資本を心に 健康に気を使った食事 美味しい食事 日々の生活 などアップしていきます♪

プロフィール

まなフランシス

Author:まなフランシス
フランシスです。
アメリカと日本のハーフ♪
料理大好きです☆

翻訳アシスタント
渡辺淳一 『花埋み』
宮部みゆき『魔術はささやく』

著書アシスタント
岩渕デボラ・内田パメラ著『アメリカ人の目からみた日本の多様性』

翻訳
マーケティング・文学・科学など



最近の記事



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



おすすめ商品!

国内格安航空券サイトe航空券.com 旅ポケドットコム FC2ブログランキング カウンター アフィリエイト・SEO対策 無料blog



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2ブログランキング

FC2ブログランキング



FC2カウンター



最新の記事



最近のコメント



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブロとも一覧



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する






*リッチな一日*

今日は久々に休み!
したい事は沢山♪
何か遠出や特別にした訳じゃないけれどとてもリッチな一日。
まず空が青!
久々の秋晴れじゃないですか~絵文字名を入力してください
たびたび、このブログで登場するキンモクセイ20071009202426.jpg

この前と違うのに気付きます?
そう!
花が沢山で木の色が緑とオレンジのバランスが同じくらいでと~っても綺麗~
20071009202413.jpg


空気がキンモクセイの香りで本当に柔らかいんです。
香水で『秋の香り』という名でキンモクセイの香りがしたら素敵。

そんな事を考えながら・・・車で移動するより・・・
自転車!
20071009202247.jpg


柔らかい空気をドンドンきって青空あおいで行った先は
20071009202320.jpg

見ての通りポスト!
でも、普通のポストじゃないんですよね。
今朝の朝日新聞の群馬版に載っていたので実物をみるべしPOST
そして、向かった先は文学館
このレトロなポストは実は県外からきたもの。
文学館は『月に吠えろ』で有名な萩原朔太郎の銅像が迎えてくれます。
銅像には子供がよじ登ろうとして、萩原朔太郎の首を絞めてるよう・・・

まあ、ポストを見て感動して
次は鍼へ。
お世話になっている鍼灸師さんと木の話で盛り上がる!
そしていただいたのがこの割り箸!
100円だそうです。
20071009202306.jpg

でも、この箸には見ての通り「よしのひのき」という文字と桜が刻まれています桜
すごいよね。
この箸の先は何気につかみやすく削れているんです!
それに、竹で作られた素晴らしいカーブの
フォークスプーンを見せていただきました。
本当に無意味にそのフォークの為にリンゴや梨をむきたくなりそうなんです。
食事は食器や使っている物がいいと美味しくなりますよね。

今日は休みと言うことでのんびり~と夕食も作りました。
献立は
サバのみそ煮さんま
豆腐のあんかけやっこ豆腐
フレンチポテトサラダじゃがいも
トマトエッグトマト
20071009202257.jpg

よく作るんです。
サバのみそ煮!
大学に入ってから作り出したのですが理由があるのです。
実は、小学校の給食のサバの味噌にがダイダイ大好きだったのです。
家ではサバのみそ煮を食べたことがなくて
毎回給食にサバのみそ煮が出る度お代わりしてました!
今日は赤みそを半分加えて、風邪予防の為しょうがとねぎを加えました♪

秋になると冷奴よりも暖かい豆腐
20071009202236.jpg

そこで、豆腐を温めて、あんかけをかけました。
これが、さっぱりとしていて、おなかに優しい!
上にちょこんと乗せたワサビもすっごくきいていて美味しいのです☆
いくらでも、食べられる気がしました。

北海道からのじゃがいもがた~っぷりあるので♪
20071009202404.jpg

作りました
20071009202331.jpg

フレンチポテトサラダ。
お酢とマスタードが聞いていて、棒ねぎの風味も美味しいんです。

そして、赤、黄色も食卓にあるといいな~と言う事で
20071009202345.jpg

トマトエッグ。
トマトを炒めているとあま~く酸味のある香りがホワ~ンとしてきます。
中にはチーズも入っていてすごくトロトロアップロードファイル
すっごくリッチな一日でした。
本当に空気の香りを楽しみながら日々を生きると気持ちが違います。
ブログランキング←今日は何位かな?
ポチっと押してね。
ブログランキングに参加しています。

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ


和だよ♪

今晩はね和食を作りました♪
さんまの照り焼き

一枚目はサンマの照り焼きです。
くるくるに巻いて焼きました♪
サンマの季節ですね!
秋ですよ~
豆腐のしぐれ煮

豆腐のしぐれ煮を初めて作りました☆
始めにニンニクを焼いて
長ネギを炒めて
豆腐を炒めます
そこに醤油とお酒を入れ煮て出来上がり♪
すごくニンニクと醤油の相性がいいです!
とろっとろだし巻き卵

ただのだし巻き卵ではありません!
口に入った瞬間にとろっとろにとけちゃいます☆
父母絶賛のだし巻き卵が作れました♪
片品のトウモロコシ

今日は父が尾瀬へ
その途中で片品のトウモロコシを買ってくれて
お土産です
これが、はじけんばかりの美味しさ!
本当に実がぎっしり詰まっていて甘い!
今年のトウモロコシは最高です。

なんだか家庭菜園がしたいな~
と思う今日この頃です。

←ブログランキングに参加しています。
ポチっと押してください♪
毎日ありがとうございます☆

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ


パスタ pasta ぱすた!

カルボナーラ


カボチャのクリームスパゲティー


グリーンサラダ


ワカメとキュウリの酢の物


さて、こんばんは二種のパスタを作りましたよクローバー
カルボナーラとカボチャのクリームパスタ!
カルボナーラにはスパゲッティを使用笑顔
カボチャのクリームパスタにはお家にあったRigatoniリガトーニを使用しましたjack-o-lantern
カボチャのクリームパスタは少量で満足できました。
だから、もう一種のパスタがあって調度よかったです☆
グリーンサラダは食物繊維ばっちりのキャベツがたっぷり顔
健康に良い酢!をどうしても食べたかったのでワカメとキュウリの酢の物を作りました~
イタリアンの中に和でしたがおいしかったです☆

出演している「マクロビ&ヨガ ダイエットライフ」の第二回目が今日放送されました!
スチームパンや、蒸し野菜を食べましたよレタス
スチームパンって蒸しパンだと思うでしょ?
確かに、蒸しパンなのですが、出来上がっているパンを蒸籠で蒸すのです。
パンを蒸籠に入れた時には「え~~~!」と思わずびっくりでした絵文字名を入力してください
これをごまディップに付けて食べるとホントに美味しいのです!
是非是非マクロビに触れてみてください♪
新しい世界が見えてきます☆

←ブログランキングに参加しています。
是非、押してください。
毎日ありがとうございます。


テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ


お昼から夜までグルメ

今日はお昼に納豆うどんを作りました~
材料はたらこを使うのですが明太子が家にあったから、明太子を使いました♪
ピリ辛で美味しかったです☆
家の庭の大葉も刻んで振りかけて風味は最高!
納豆うどん

納豆は肌にも骨にも良く栄養たっぷり。
素敵です♪


夕食は和食のようだけど、韓国風、中華風
豚のショウガ焼き
にんにくチャーハン
豆腐のコチュジャン漬け
ゴーヤの梅酢醤油
赤だしのみそ汁
なんとな~く和っぽいけど違いますね。

ショウガ焼き

ショウガ焼きは母の味付け。
ショウガがきいていて美味しかった~

<br />にんにくチャーハン


ニンニクチャーハンはなんとニンニクを4かけ使用♪
それと、紫色のピーマンを使ったのですが炒めたら緑になりました。
びっくりです。

豆腐のコチュジャン漬け

豆腐のコチュジャン漬けは前日からコチュジャンと醤油に豆腐を付けておきました。
サラダ菜とぴったり!
韓国料理にもチャレンジしたいな~

ゴーヤの梅酢醤油

このゴーヤ!知り合いから頂いたのですが、すごいんです。
苦さが本当にちょうど良くて歯ごたえもよく、おいしい!
梅酢に使った梅干しは家の梅の木でとれた梅から作った物。
本当に酸っぱさがきいていて良かった。

赤だしのみそ汁

白みそ、赤みそ色々あるけれど私は赤だしの味噌が大好き!
大好きなかつ屋さん『かつ久』ではいつも赤だしのみそ汁がでてきます。
あんなに美味しいかつやさんには他には出逢っていません。
生まれた時からかつといえば『かつ久』
そこで、赤だしのみそ汁に出逢えたのです
        このブログが良かったら押してください。
ブログランキングに参加しています。

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ


昨日のレッスンと夕食

昨日はレッスンでした。
新宿のスタジオに行きました♪

内容はポージングオーディション対策

ポージングは雑誌やスチールの為に練習が必要なのです。
これがなかなか難しい。
リズミカルに、次のポーズをして、ピタッと止まらなくてはいけないのです。
私の課題は流れよく、表情を付けて。
綺麗な流れでポーズ出来るよう頑張るぞ!
ファイト~お~


オーディション対策では、ポケット灰皿を宣伝するスチールオーディション。
自己PR、受け答え、ポージングの三点を評価していただきました。
緊張してしまったので、もっともっと練習して三点をこなしていきたいと思います。

さてさて今晩の夕食も美味でした。
ハニーマスタードスペアリブ
ナスの煮付け
豆腐の味噌漬け
だし巻き卵
玄米
を作りました~

ハニーマスタードスペアリブ

ハニーマスタードスペアリブは、な、なんと1時間煮込みました。
とっても柔らかく味も染みこんでいて美味しくいただけました。

ナスの煮付け

ナスの煮付けは炒めず煮ただけなので油分がなく、とってもヘルシー♪
細かい線を入れる事でとっても、綺麗にできました☆

豆腐の味噌漬け

豆腐の味噌漬けは、味噌と酒を混ぜた物に豆腐を三日間漬けました♪
少し、しょっぱめかな~?と思ったので次回は漬ける時間を1~2日間にしようと思います。

玄米も炊く事に段々こつをつかみだしています♪
玄米はFoodiesで放送している『マクロビ&ヨガ ダイエットライフ』の奥津典子先生の炊き方を参考にしています♪
実はこのマクロビ&ヨガに出演しています(o^∇^o)ノ

FC2 Blog Ranking←ブログランキングに参加しています

テーマ:これは美味い!! - ジャンル:グルメ




