まなフランシスのワンダフルdays
翻訳・家庭教師をやっているハーフのまなフランシスのブログです☆ 料理大好き!体資本を心に 健康に気を使った食事 美味しい食事 日々の生活 などアップしていきます♪

プロフィール

まなフランシス

Author:まなフランシス
フランシスです。
アメリカと日本のハーフ♪
料理大好きです☆

翻訳アシスタント
渡辺淳一 『花埋み』
宮部みゆき『魔術はささやく』

著書アシスタント
岩渕デボラ・内田パメラ著『アメリカ人の目からみた日本の多様性』

翻訳
マーケティング・文学・科学など



最近の記事



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



おすすめ商品!

国内格安航空券サイトe航空券.com 旅ポケドットコム FC2ブログランキング カウンター アフィリエイト・SEO対策 無料blog



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2ブログランキング

FC2ブログランキング



FC2カウンター



最新の記事



最近のコメント



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブロとも一覧



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する






代謝up!

麻婆豆腐1

冬はめっきり冷えます。
だから、代謝を上げる事を考えて

ニンニク
ショウガ長ネギをた~~~~~~っぷり入れた

麻婆豆腐を作りました!

でも、家に豆板醤がないことが発覚!
家にあった甜麺醤、コチュジャン、トウチジャンで味付けました。
唐辛子も倍入れましたがそこまで辛くなくちょうど良い感じにしあがりました!
やっぱり、甜麺醤の甘味噌はいいです☆

最後に長ネギを振りかけてできあがりです!
麻婆豆腐


おみそ汁の他に家にある物で何か作ろうと思い冷蔵庫を開けるとナスとこんにゃく!

ナスに切れ目を沢山斜めに入れて、切れ目を下にして煮ました。
ナスとこんにゃくのじかに

こんにゃくをただ入れただけだと芸がないから
・・・切れ目を入れてクッルクッル巻いて可愛い形にしました♪
なすとこんにゃくのじかに2


中華も和食もいいですね☆
暖かい冬を過ごしたいです(o^∇^o)ノ

ブログランキング←今日は何位かな?
ポチっと押してね。
ブログランキングに参加しています

人気ブログランキングにも参加しています。
ポチっと押してください。
毎日ありがとうございます。


この記事に対するコメント

こんばんは^^!
すっごく美味しそう~v-10
マーボー豆腐もですけど、ナスとこんにゃくの煮物!!
これ、絶対美味しい!!
つくってみます~!2つとも大好物☆
冷蔵庫にあるもので作るのって難しいですけど、大切ですね♪
センスを感じますv-10
【2007/12/05 20:19】 URL | mimiichi #-[ 編集]

こんばんは~o(*^▽^*)o

ナスとこんにゃくの煮物美味しかったです!
ナスに細い線を斜めに入れて、だし汁とお砂糖、醤油で煮るだけで意外にしっかり味が付いたのでやみつきになっている一品です☆

やっぱり、冷蔵庫にある物で作ると何だか気分がいいんですよね(^∀^)
中学生の時から、できるだけ冷蔵庫にある物で作るをモットーにしてきたので今では慣れちゃいました☆
【2007/12/05 22:21】 URL | まなフランシス #-[ 編集]

麻婆豆腐美味しいよね~♪
豆腐をあまり食べてくれない息子が
唯一バクバクたべるのがこれなんだぁ(^^)

それに『ナスこん』美味しそう!!!!!
この組み合わせ大好きです(≧∀≦)
クタっとなったナスいいよね~♪
ナスとこんにゃくは我が家の野郎どもの好みでないらしく、
めったに買わない食材でもあるんだよね~(´ `;)アア!タベタイ
【2007/12/06 09:08】 URL | pilox2です #BxQFZbuQ[ 編集]

麻婆豆腐ってご飯進みますよね!
普段ご飯を沢山は食べない方なのですが
麻婆豆腐につられてついつい食べちゃいます♪

なすこん美味しかったです!
ナスって味がすぐに染みてくれるし、あのトロトロ感がすごく好きなんですよ~
焼いても煮ても揚げても大好き(^∀^)

ナスっておかずの主役になりがちだから、ニンジンみたいに刻んで隠して入れるってなかなかできないから難しいですよね(汗)
【2007/12/06 09:38】 URL | まなフランシス #-[ 編集]

私も先日はマーボー豆腐を作りましたよ。
美味しいですよね?丼にして食べたーいとも思いました。
昔はもっと頻繁に作ってたんですけど^^;

あったかシチューも美味しそう。
実は私、かぼちゃで作ったシチューが、じゃがいものシチューより好きなんですよね~。
ほくほくした甘さが何ともいえません^^
【2007/12/06 22:24】 URL | 紫 あずき #-[ 編集]

麻婆豆腐とか、麻婆ナスって丼にすごくあいますよね♪
本当に中華って良いです☆

分かります!
分かります!
カボチャのホクホク感がいいですよね~
ホワイトシチューは研究のしがいがありますね(^∀^)
【2007/12/06 23:15】 URL | まなフランシス #-[ 編集]

お料理の腕前に感激しています。
どのお料理をとっても美味しそう・・・!
美しいだけではなく家庭的なことまで出来て本当に素敵な方ですね。
憧れてしまいます!e-267
これからも美味しいもの美しいものたくさん見せてくださいね!
楽しみにしています。
【2007/12/07 09:02】 URL | Yuko #Xlf.8pIU[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://mannafrances.blog119.fc2.com/tb.php/80-a697552e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



