まなフランシスのワンダフルdays
翻訳・家庭教師をやっているハーフのまなフランシスのブログです☆ 料理大好き!体資本を心に 健康に気を使った食事 美味しい食事 日々の生活 などアップしていきます♪

プロフィール

まなフランシス

Author:まなフランシス
フランシスです。
アメリカと日本のハーフ♪
料理大好きです☆

翻訳アシスタント
渡辺淳一 『花埋み』
宮部みゆき『魔術はささやく』

著書アシスタント
岩渕デボラ・内田パメラ著『アメリカ人の目からみた日本の多様性』

翻訳
マーケティング・文学・科学など



最近の記事



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



おすすめ商品!

国内格安航空券サイトe航空券.com 旅ポケドットコム FC2ブログランキング カウンター アフィリエイト・SEO対策 無料blog



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2ブログランキング

FC2ブログランキング



FC2カウンター



最新の記事



最近のコメント



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブロとも一覧



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト



冬にあったかシチュー

リンゴ

今日の夕食は心も体も温まるメニューです。

*かぼちゃのクリームシチュー
*サツマイモとリンゴのオレンジ煮
*甘酢ドレッシングのサラダ

クリームシチューはホワイトソースを作りました☆
ホワイトソース

だまを作らないように一生懸命混ぜて混ぜて笑う
具は
鶏肉にわとり
カボチャカボチャ
シメジきのこ8
タマネギ
ニンジンにんじん

シチュー

カボチャが良い感じにとろけてホワイトソースもかなりまろやかでした♪

このホワイトソースには隠し味があるのですが
アップロードファイル
そう!
パルメザンチーズを加えているのです☆

冬に暖まって、大好物と言えばサツマイモ!
サツマイモとリンゴで何かできないかな~?と思い家にあったオレンジジュースで煮ました。
さつまいもとリンゴのオレンジに

リンゴとサツマイモにレーズンを加えて出来上がり☆
サツマイモはホクホクになったら粗くつぶしました。
オレンジジュースの酸味がきいていてとても美味しかったです(^∀^)

それと、サラダの甘酢ドレッシング。
サラダ

作り方は凄く簡単。
お酢と砂糖を鍋で煮て、油を加えるだけです。
甘酢だとさっぱりしていて美味しいんですよね(〃^∇^)

ブログランキング←今日は何位かな?
ポチっと押してね。
ブログランキングに参加しています。

人気ブログランキングにも参加しています。
ポチっと押してください。
毎日ありがとうございます。
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

寒い日にシチューもいいですね(*^。^*)
とっても美味しそうでシチュー食べたくなっちゃいました☆

オレンジ煮って初めてしりました^^
酸味がきいててさっぱり美味しそうです♪

サラダのドレッシング( ..)φメモメモ
お野菜沢山食べれそうですね^^
マネっこさせて頂きます(*^^)v

ポチっと応援してきましたよ!!!
今日は6位☆
スゴイです(*^^)v



【2007/12/04 23:23】 URL | あっちゃん #PXXG49oI[ 編集]

おはようございまーす(´▽`*)

へぇ~!
ホワイトソースのかくし味にパルメザンチーズですか^^
コクのある濃厚な感じになるのかなぁ?

家に旦那の実家から送られてきたりんごがあるので、さつまいもを買ってきてオレンジ煮作ってみたいと思います^^
あ、レーズンも買わなきゃ!^^

【2007/12/05 08:37】 URL | ハルモン #-[ 編集]

かぼちゃのクリームシチュー美味しそう!!!
シチューというとじゃがいもを入れてしまうけど
かぼちゃもほんのり甘くて色もきれいで
具にはぴったりですねv-218

それにりんごとさつまいものオレンジ煮!
りんごとさつまいもとくれば
マヨネーズで和えてしまっていた私・・・(^^;)
オレンジジュースで煮るなんてすごいです!
今度ぜひ真似しなくっちゃ♪
【2007/12/05 08:47】 URL | pilox2です #BxQFZbuQ[ 編集]

家ではビーフシチュー派なので殆どホワイトシチューを作らないのですが大好評でした♪
寒い日にシチューがあると嬉しいですよね(^∀^)
今日も寒いです!

サツマイモとリンゴと何が合うかな~?
って考えて冷蔵庫開けたらオレンジジュースが合ったので・・・
煮てみたらぴったりでしたよ♪

サラダはお酢を加えるだけでドンドン食べたくなるから不思議です☆

応援してくださって本当にありがとうございます。
それだけで心がポッと暖かくなります(〃^∇^)
【2007/12/05 17:53】 URL | まなフランシス #-[ 編集]

こんばんは(^∀^)
おはようございまーす(´▽`*)

ホワイトソースにチーズを入れるだけで濃くなるし、
より、まろやかになりましたよ♪
ちょっと加えるだけで変化するのでなんだか楽しいです☆

いいですね~リンゴ!
本当にリンゴは大好物で今日も1個丸かじりです☆
レーズンは入れても入れなくても大丈夫ですよ☆
【2007/12/05 17:56】 URL | まなフランシス #-[ 編集]

かぼちゃってオレンジ色で暖かい色だから見た目も暖かシチューになりました(^∀^)
本当は家にジャガイモがあるはずだったんですけど
なかったので・・・という形でしたが今度からは率先してjかぼちゃを入れます!

りんごとさつまいもと マヨネーズも美味しそう!
オレンジジュースだとちょっとデザート感覚になりますよ☆
試してみて下さい(〃^∇^)
【2007/12/05 17:58】 URL | まなフランシス #-[ 編集]

クリームシチュー作ったんですね^^
ここ最近急に寒くなったから美味しく感じたでしょう?
私もドレッシングやたれは自分で作ることが多いんですよ。
その方が美味しいですよね!
【2007/12/06 15:38】 URL | akira #-[ 編集]

冬にはおいしいですね~
ホワイトソース系は本当に冬にぴったりです(^∀^)

ドレッシングもちょっと自分で作るだけで違うからいいですよね♪
ほとうにちょっとした気持ちで食事って変わるから不思議です!
【2007/12/06 17:14】 URL | まなフランシス #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://mannafrances.blog119.fc2.com/tb.php/79-238e91c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



