まなフランシスのワンダフルdays
翻訳・家庭教師をやっているハーフのまなフランシスのブログです☆ 料理大好き!体資本を心に 健康に気を使った食事 美味しい食事 日々の生活 などアップしていきます♪

プロフィール

まなフランシス

Author:まなフランシス
フランシスです。
アメリカと日本のハーフ♪
料理大好きです☆

翻訳アシスタント
渡辺淳一 『花埋み』
宮部みゆき『魔術はささやく』

著書アシスタント
岩渕デボラ・内田パメラ著『アメリカ人の目からみた日本の多様性』

翻訳
マーケティング・文学・科学など



最近の記事



カレンダー

09 | 2007/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



おすすめ商品!

国内格安航空券サイトe航空券.com 旅ポケドットコム FC2ブログランキング カウンター アフィリエイト・SEO対策 無料blog



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2ブログランキング

FC2ブログランキング



FC2カウンター



最新の記事



最近のコメント



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブロとも一覧



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する






三十石船

20071030083102.jpg

今日は三十石船という和菓子の紹介です♪
そう、この三十石船は歴史にも関わり合いがありますし、今も乗り物としてあります。
京都に行って、三十石船に乗りたいです。

これをいつもいつも
かなりかなり
お世話になっている鍼灸師さんからいただきました。
なんと、鍼灸師さんが見ている他のお客さんの家族がこのお菓子をつくっているそうです。
家族でやっているから、これ、すごくレアなんです。

さてさて、パッケージは京都らしく綺麗な緑!
20071030083038.jpg

一つ一つ包まれています。
20071030083051.jpg

しかも、しかも、味も美味しいんです!
表面はお砂糖でコーティングされていて
味はショウガ風味!
そして、サクサク。
口の中でホロリと溶けます。
20071030083102.jpg

とても、とても素敵な和菓子との出逢いでした~
ブログランキング←今日は何位かな?
ポチっと押してね。
ブログランキングに参加しています。

人気ブログランキングにも参加しています。
ポチっと押してください。
毎日ありがとうございます。


スイーツ三昧

今日は今までに作ったケーキやタルトを紹介しちゃいます♪
20071026174929.jpg

まずはライトイエローケーキ♪
名前の通り色がライトイエロー、薄黄色だからです。
このケーキはアメリカの祖母の誕生日に作りました☆
レシピは祖母の料理の本から。
本当にしっとりしていて美味しかったです。
チョコレートアイスも横に添えるとおかわりしたくなること間違えなし!

20071026175037.jpg

アメリカシリーズでラズベリータルト。
20071026175048.jpg

実はこのラズベリー、アメリカの祖父母の家の庭で採れたラズベリー!
20071026175646.jpg


庭でラズベリーが採れるなんて優雅すぎます!!!
甘酸っぱいラズベリーとカスタードがすごくマッチするのです。

両方ともアメリカで同じ時期に作ったのですが本当に喜んでもらえました。
ブログランキング←今日は何位かな?
ポチっと押してね。
ブログランキングに参加しています。

人気ブログランキングにも参加しています。
ポチっと押してください。
毎日ありがとうございます。


テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ


Trick or treat!

pumpkinpie.jpg

パンプキンパイカボチャ
これは家庭教師先の子の誕生日ケーキ!
彼女の誕生日は10月末。
私の大好きな大好きなハロウィンの近くなのです。
それで、私が大好きな大好きなパンプキンパイが誕生日ケーキ♪
とっても美味しかったです。
そして、彼女の部屋にはハロウィンの雰囲気に。
card.jpg


そして、私までカードとtreak or treat のお菓子をいただきました。
幸せです。
card2.jpg


cards3.jpg

cards4.jpg

20071024214426.jpg

日本で暖かい暖かいハロウィンを味わえました。
ブログランキング←今日は何位かな?
ポチっと押してね。
ブログランキングに参加しています。

人気ブログランキングにも参加しています。
ポチっと押してください。
毎日ありがとうございます。


冬が来るから元気になろうの和食

20071023220308.jpg

サラだって美味しいです!
一昨日ちょっと高めのサラダを買って食べてみたのです。
驚きましたね!
美味しいんですよ。
カロリー高いもの=美味しいとか思いがちですが違う!
ちょっとした手の込めようで生まれ変わるンじゃん☆
と言うことで作りました中華サラダ。

レタスを並べて
水菜を入れて
キュウリも入れて
トマトも周りにくるんと入れて
メンマとザーサイのみじん切りを中央に乗せて
その上に焼きナス!
そして焼きガーリックを乗せてできあがり~
20071023220315.jpg


美味しい野菜が出来たら食べたいのは
お魚!
お魚って美味しいですよね。
お醤油とみりんは2:1
ただ付けるだけで柔らかくてとろけるブリの照り焼きは出来ちゃいます♪
buri


魚とサラダがあったら極めつけはおみそ汁でしょ!
たっぷり三つ葉を入れてお豆腐とナメコのおみそ汁は最高です☆
20071023220817.jpg

ブログランキング←今日は何位かな?
ポチっと押してね。
ブログランキングに参加しています。

人気ブログランキングにも参加しています。
ポチっと押してください。
毎日ありがとうございます。




パンプキンパイ

pumpkinpie2


パンプキンパイ
秋になるとカボチャがそこらじゅうで活躍しますよね。
その中でもパンプキンパイは格別!
なぜかというとGrandmaの味だから。
あれは忘れもしない小学五年生。
アメリカに住んでいた私は初めてGrandmaのパンプキンパイを食べて
一瞬で恋に落ちました。
シナモンもきいているし
日本と違って、カボチャの缶詰を使うんですよね。
20071022130531.jpg


材料(21cmのタルト型)
<パイ生地>
薄力粉・・・・・・3/2カップ
バター(有塩)・・・70g(さいころ形に切る)
グラニュー糖・・・小さじ1
塩・・・・・・・・ひとつまみ
水・・・・・・・・大さじ3

<フィリング>
カボチャの缶詰・・1缶
(A)
グラニュー糖・・・大さじ4
コンデンスミルク・1/4カップ
牛乳・・・・・・・3/4カップ
卵・・・・・・・・1個
シナモン・・・・・少々
ナツメグ・・・・・少々
しょうが(すりおろし)・・・小さじ1/2
塩・・・・・・・・ひとつまみ

★作り方★
まずパイ生地を作る。
①ボウルに冷蔵庫で冷たくしたバターと薄力粉を入れ、バターが溶けないように手早く手でする合わせる。

②水以外の材料を加え、スプーンですりあわせる。

③最後に水を加え、スプーンで混ぜ、ぽろぽろの状態にする。
 混ぜすぎないように。

④手で軽くまとめる。

⑤ラップで包み、手で押さえて、直径15cmくらいにのばす。

⑥一時間以上冷蔵庫にいれておく。

⑦めん棒で生地を厚さ5mm程度にのばし、型より一回りおおきくする。

⑧型に敷き詰めてからフォークで穴を開ける。

⑨200℃のオーブンで13分ほど下焼きをする。 

フィリング生地を作る。
①カボチャの缶詰とAを全て混ぜ合わせる。

②①をパイ生地に流し入れて160度のオーブンで櫛をさして、生地がつかなくなるまで焼く。
大体50分~


私がいつも作っているのは缶詰のカボチャ。
普通のカボチャをマッシュするのと違った味がするんですよ。
私の中でアメリカのGrandmaの味です。
これからもずっと大好き♪
カボチャの缶詰をカボチャ1/4~1/2個に変えてゆでて、マッシュしてもokです★
pumplinpie1

ブログランキング←今日は何位かな?
ポチっと押してね。
ブログランキングに参加しています。

人気ブログランキングにも参加しています。
ポチっと押してください。
毎日ありがとうございます。



頑張るぞ☆

naomipostcard


色々書きたいことがあります。

カボチャのレシピ
三十三船
12月に行われるショー

まず、12月に行われるショーに出られることになったので
精一杯頑張ります。
全身あるのみ。
本気で取り組んでいきます。

家庭教師をしている女の子と「基礎基礎カード」という
定理や大事な基本的な用語を書いていくカードを作っています。
そのカード可愛いポストカードを使っているんです。
それで、可愛い~といったら、一枚くれました。
そして、何か書いてと頼んだら


レーズンももとはと言えば

ぶどうの種から生まれたの

だれでもデュナミス・エネルゲイア

変わりながら育つもの




デュナミス・・・可能性を秘めているもの
エネルゲイア・・実現可能なもの

私も彼女も変わる過程に今いるんだな~と思いました。
このポストカードはこれからも大事にします。




オーディション

今日はレッスンと事務所の為に東京に行ってきました。

朝11時半に中目黒に到着♪

モデルの先輩であり、事務所の太郎さんに沢山質問。

近々2つオーディションがあるのでテンションア~ップ。

というより、最近私はいっちばん思っちゃいけないことを考えていました。

自分にはできない。
私なんか受かるわけない。

でもね、それを考えるだけで体は重たくなるの。
失敗しろと言わんばかりに体が失敗するように動くの。

その言葉がまるで何十キロもの重しになっているみたいに。

太郎さん曰く
「な~んにも考えなければええねん。」

太郎さんにそう言われて何となく軽くなりました。
太郎さん自身生きている重さがあるからそう思えたのかな。

そして、新しいお仕事の話も聞けて嬉しかった。
心で驚き桃の木ガッツポーズ。

その足でモデルのみんなと中目黒のとある公園へ
公園でターン、ターン、ターン
飛んで飛んで回りました。

極めつけは1人で公園の真ん中にたって自己紹介とポージング。
公園の奥様とお子様に応援され、拍手までされて嬉しかったです。

頑張るぞ~な一日でした♪

キムチチャーハン

盛りつけて出来上がり

今日はお昼から料理料理♪
キムチのチャーハン。
今日は何もなかったのでお昼に何か作ろうと冷蔵庫をみました。
冷凍のご飯がたっぷりあるのでチャーハンを作りました。
でも、ハムや肉は全部冷凍。
キムチがあるじゃないですか!
と言うことでキムチチャーハンに決定☆

<材料(約2人分)>
ご飯     2杯分(冷凍してある物の方が適してる)
ニンジン   1/4本
長ネギ    1本
エリンギ   1個
卵      2個
キムチ    お好みに合わせて
ごま油    適量
醤油     適量
塩・こしょう 適量

<作り方>
ニンジンはみじん切りします。
ニンジンのみじん切り


長ネギは輪切りにします。
長ネギのみじん切り


エリンギとキムチは一口大に切ります。
エリンギを使うと食感がでて美味しいです。
キムチとエリンギ


ごま油を熱します。
普通の油でもいいのですが、ごま油の方が香ばしい香りがしてよりいっそう美味しくできます。
ごま油を熱します


ニンジン・長ネギ・ご飯を加え、炒めて、更にエリンギとキムチを加えます。
ご飯を恥によせ、卵をスクランブル状に炒めて全体を混ぜ合わせます。
全部混ぜ合わせて卵を加えて炒めます


塩、こしょう、醤油で味を付けて盛りつけて・・・
盛りつけて出来上がり

できあがり♪
キムチの辛さを卵が調和してくれて本当に美味しいです♪
ブログランキング←今日は何位かな?
ポチっと押してね。
ブログランキングに参加しています。

人気ブログランキングにも参加しています。
ポチっと押してください。
毎日ありがとうございます。


テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ


20071017193410.jpg

20071017193410.jpg

可愛い珈琲コップです。
大きさも可愛らしい掌サイズハート

今日は 李玖 のお弁当の日♪
水曜日はママは女子大私はバイトで夕ご飯の用意がなかなかできないがーん
なので、毎週水曜日は近所の定食屋さん、李玖でお弁当を頼んでいるのです。

20071017193812.jpg

でも、今日は水曜だと忘れていたので、お弁当ができるまで珈琲をいただいて待たせていただきました。
今日はカレーでした絵文字名を入力してください

バイト先近くのパン屋で必ずチーズフォンデュメープルメロンパンを食べる私。
しかし、シャンゴでチョコレートケーキに触発されて
新しいパンに初挑戦。
きのこクリームシチュー
キノコのクリームシチュー

キノコクリームシチュー断面


塩キャラメル
塩キャラメル

塩キャラメル断面

きのこクリームシチューはトロ~リとしていてクリーミーで美味しかったです。
塩キャラメルは・・・本当に甘いのに塩の味がするんですね!
びっくりでした。
新たな発見。

同じ事務所のモデルさんとこの前お茶をしました。
そして、どうなりたいかが大事だよ。
そういわれました。
私は、どういった雰囲気に合っているのかばっかりで
どういうモデルになりたいかというイメージがなかなかできていません。
今考え中です☆
ブログランキング←今日は何位かな?
ポチっと押してね。
ブログランキングに参加しています。

人気ブログランキングにも参加しています。
ポチっと押してください。
毎日ありがとうございます。




母の味

20071016204053.jpg

今晩はトマトとナスとパン粉のチーズ焼き

そして
20071016204105.jpg

トマトスープ。
大好物です。

母手作りです。

母が夕ご飯を作っている間、私は隣の部屋で英語を教えていました。
すると、なんだか、懐かしい香りが・・・
なんだろう?

トマトとチーズ、香草の良い香りだ!!!

この香りで懐かしいと思ったのです。
確かに、トマトを使った料理やオーブンでチーズを焼く料理は小さい頃から食べていました。
ここで、おみそ汁よりもこの香りが懐かしいと思える私。
やっぱり私はハーフなのかもと思います。
ちょっとそう感じた自分に感動しました。
ブログランキング←今日は何位かな?
ポチっと押してね。
ブログランキングに参加しています。

人気ブログランキングにも参加しています。
ポチっと押してください。
毎日ありがとうございます。


ゴマときな粉のマロンタルト

20071015202114.jpg


予告通り和のタルト。

実は今回「和」にこだわったのは京都に住んでいる私の大好きな女の子がいるのですが

彼女が和栗ときな粉のアイスクリームを食べたという日記を見たからなのです。

和だなぁ・・・彼女の舌の感覚は素晴らしい。
だから、和栗ときな粉も美味しいはず!
じゃあ作るぞ☆という感じです。

そして、沢山頂いた栗と昨日食べたケーキから、パイやタルトを作りたいと思ったのです。

ゴマときな粉のマロンタルト
作り方は意外と簡単。

以前紹介したマロンタルトと同じタルト生地を作り空焼きします。

生地の作り方も意外に簡単。

バター、ハチミツ、白ごま、きな粉を混ぜます。
20071015202842.jpg


そうそう、砂糖の代わりにハチミツを使うのがポイントhachi
20071015202819.jpg


栗はハチミツと少々の塩で煮ます。
20071015202745.jpg


栗を櫛で刺してスーッと入ったら、火から下ろします。
栗は粗くつぶします。
20071015202655.jpg


フードプロセッサーやブレンダーで栗をペースト状にします。
牛乳、ラムダークを加えて更に混ぜます。
20071015202804.jpg

これ、写真だと分からないのですが香りがいいんです!
ラムダークの香りがすごく良い感じに香っていました。
そして、色がすっごく秋の色なんです。
本当にマロンの色。
クリーム色にもうちょっと茶色を足した感じです。
自然にしか出せない色です。

沢山ブレンドするとフワッフワのペーストができます空
20071015202611.jpg


白ごまときな粉のクリームと栗のペーストを混ぜ合わせて・・・
タルトに生地を流し込みます。
20071015202543.jpg


コンガ~リとするまで焼きます。
20071015202552.jpg


冷やして切ったらできあがり~♪
きな粉と白ごま、そして何より、栗栗栗くり
今回も栗を沢山ありがとうございました!
感謝感謝です。
20071015202114.jpg

ブログランキング←今日は何位かな?
ポチっと押してね。
ブログランキングに参加しています。

人気ブログランキングにも参加しています。
ポチっと押してください。
毎日ありがとうございます。


テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ


紅茶とチョコレートケーキ

20071015181310.jpg

昨日両親と私の大好きなイタリア料理店
シャンゴ
に行ってきました。
昔々、私がまだまだ赤ちゃんだったときからよく家族で行くお店です。
昔はもっぱらシャンゴ風スパゲティー
シャンゴの特性ソースとトンカツという組み合わせのパスタを食べてました。
今はナポリ風グラタンスパゲティー
20071015181904.jpg

何がきっかけで、これをオーダーするようになったのか定かではありません。
でも、本当にこのトマトベースのソースとクリームベースのソースが合うんです。

そうそう、なぜチョコレートケーキの写真が一番にきているかと言うと
私は美味しい!!!
と思った物を繰り返し繰り返しオーダーする癖があります。
チョコレートケーキがあったら必ず、ガトーショコラと決まっているのです。
昨日も、数種類選べるデザートの中に、大好きなガトーショコラがあったのです。
それにも関わらずこのチョコレートケーキをオーダーしました。
20071015181322.jpg

本当に美味しかった!
これからは、色々な種類を試すべき?と考えを変えさせるほど。
一番上には口当たり滑らかな生チョコ。
二層目にはフワフワしっとりのチョコレートムースが。
しかも、安っぽい感じでないチョコチップ入り。
ちゃんと、チョコの味がするものね。
そして一番したはチョコのスポンジケーキ!
このスポンジケーキにはシロップがちゃんと染み込んでいてしっとり!
パサパサスポンジじゃなかったんです!
この、何層にも渡る美味しさに感動しました。

そうそう、新しい紅茶を買ってみました。
ハニーダージリン
20071015181332.jpg

香りはとても甘く、バニラメープルよりはさっぱりしているかな?
私は両方大好きです。

昨日のケーキと家庭教師先からいただいた栗に動機付けられて
再び栗のケーキを作りました。
味は今晩のお楽しみ♪
今回の栗スイーツは和です!
ブログランキング←今日は何位かな?
ポチっと押してね。
ブログランキングに参加しています。

人気ブログランキングにも参加しています。
ポチっと押してください。
毎日ありがとうございます。


テーマ:ケーキ - ジャンル:グルメ


だって秋だもの~

20071014110302.jpg

これが昨日ブログを更新できなかった訳です。
そう!
恩田陸の『木洩れ日に泳ぐ魚』
実はまだ途中なので早く続きが読みたくて仕方ありません。
私の中の本の虫がよみがえってきています。
本は大好きです。
でも、波があって、沢山読む時もあればそうでない時もあります。
沢山読む時の読書量は本当にすごいです。
そして、楽しいです。
東野圭吾さんの作品が一番好きなのですが、恩田陸さんも大好きです。
本には作者独特の書き方、内容、展開があるのですが、どちらも本当につぼです!

さてさて、昨日のブログ更新がなかった理由を置いといて・・・
今日はパンの紹介です。
たびたび出てくるDonkey
20071014110414.jpg

家の近くのパン屋さんの中で上位三位には入ります。
父が新しい物を買ってきてくれました。

20071014111405.jpg

名前が分からないのが残念ですが、グラタンの様なパンです!
なんと、チーズだけと思いきや、ホワイトソースがかかっていて
すごくクリーミーでした!
大好きなトマトもスライスしてあったし
タマネギもたっぷりで美味しかったです。
20071014110407.jpg

次は家の定番キノコパンです。
このキノコ、エリンギやシメジなたっぷりのキノコが使われています。
また、唐辛子のピリ辛具合が癖になる美味しさです。

私が家庭教師などしているとき両親は富士山に行ってきました。
高坂サービスエリアすごいです!
また、食べ物の話になってしまうのですが
20071014110338.jpg

もちパイ
お土産に買っていただきました。
最初、パイ生地もお餅の食感も好きだから嬉しいな~♪
というくらいだったのですが、驚きました!
何に驚いたかというと下の様になっているんですよ。
20071014110329.jpg

ただ、大福がパイ生地に巻かれているのではなくて、栗あんも巻かれているのです!
この栗あんが粗く、つぶしてあるので食感もいいんです。
秋はやっぱり栗です♪
それに、やっぱりパイのサクサク餅のモチモチとした食感が良いです。
それと、私の大好きな粒あん入り♪
すごいな~と感動してしまいました。

そうそう、私が大好きなリンゴ。
やっぱり、紅玉が最高です!
酸味がきいていて美味しいんですよね。
今日も、リンゴにかじりつくのでした。
20071014110319.jpg

ブログランキング←今日は何位かな?
ポチっと押してね。
ブログランキングに参加しています。

人気ブログランキングにも参加しています。
ポチっと押してください。
毎日ありがとうございます。


テーマ:おすすめスイーツ♪ - ジャンル:グルメ


サケとクリームパスタとドライトマトのポテトサラダ

幸せ
20071012205135.jpg

オ~プン!
20071012205144.jpg

「幸せオ~プン!」で出てきたのは鮭のクリームパスタ♪
20071012205153.jpg

作り方は簡単!

<材料(1人分)>
鮭     1匹
ジャガイモ 1個
小麦粉   適量
こしょう  適量
水     2/3カップ
豆乳    1/4カップ
牛乳    1/4カップ

①鮭を皮から切り離し小麦粉とこしょうをまぶす
20071012205208.jpg


②ジャガイモをいちょう切りにして水にさらす。
20071012205030.jpg


③鮭とジャガイモを炒める。
20071012205201.jpg


④水を加え、ジャガイモが柔らかくなるまで煮る。
20071012205037.jpg


⑤牛乳と豆乳を加え更に煮る。
20071012205218.jpg

ポイント
生クリームの変わりに豆乳を使う。
コクは出るし、カロリー控えめでお勧めです。

うつわに移して「幸せオ~プン」で出来上がり♪
20071012205153.jpg


まだまだ、北海道産のジャガイモがあります。
20071012205008.jpg

ドライトマトもある!
まぜたら美味しいかも☆

と言うことで、ジャガイモとドライトマトのサラダを作りました。
ドライトマトは熱湯に5分間ひたし、戻します。
20071012205048.jpg


ドライトマトは刻みます。
20071012205115.jpg


ジャガイモを電子レンジで櫛が通るまで温めます。
白ワイン、酢、マスタード、ハチミツを混ぜて、ジャガイモをつぶした物にまぜます。
ドライトマトを加えて出来上がり♪
20071012205017.jpg

サケは塩サケより、普通のサケを使って塩を加えた方が良いと思います。
ブログランキング←今日は何位かな?
ポチっと押してね。
ブログランキングに参加しています。

人気ブログランキングにも参加しています。
ポチっと押してください。
毎日ありがとうございます。

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ


今日のお昼はピクニックセット

20071011191749.jpg

20071011191758.jpg

今日のお昼は見ての通りパン。
でも、ただのパンじゃないんです。
Donkyというお気に入りのパン屋の一つから父が昨日買ってきてくれた
愛情あるパン
それに味もおいしいんです!
温めて食べるとチーズもナスもトッロトロ
中のトマトソースもコクがあります。
そして、このパン生地に実は秘密があるんです♪
生地にドライトマト香草が練り込んであるのです。
酸味がきいていて美味しかったです。
20071011191810.jpg

カルツォーネの具材は・・・
20071011191820.jpg

キノコとベーコンと鷹の爪!
キノコが大好きなんです♪
そこに、チーズがかかっていてカルツォーネを二つに割ると
チーズがトロ~リ
鷹の爪がピリリときいていて美味しいです!

そしてやっぱり食べたい
20071011191834.jpg

リンゴです。
見切り品だったためか、黄色いリンゴだったからか
少し私には柔らかめでした。
そして甘かった。
すっぱめリンゴが好きなので、今度は赤玉かな~
ブログランキング←今日は何位かな?
ポチっと押してね。
ブログランキングに参加しています。

人気ブログランキングにも参加しています。
ポチっと押してください。
毎日ありがとうございます。

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ


サバの味噌煮

20071009202257.jpg

サバのみそ煮。
小学校の時に出逢って、惚れました。
毎回給食の献立でサバのみそ煮は絶対にお代わりした一品!
給食で使われていたのは白みそだったと思います。
沼田の自家製味噌と赤みそを作ると本当に深い味噌の味がして美味しいのです!

<材料(1人分)>
サバ       1切れ
長ネギ      1/2本
ショウガ(薄切り) 3枚

(A)
砂糖       大さじ1
味噌       大さじ2(味噌大さじ1、赤みそ大さじ1)  
酒        大さじ1
みりん      大さじ1

<作り方(1人分)>
①サバは2,3等分に切る。
②長ネギは斜め切りする。
③耐熱器に長ネギを並べ、サバを上に乗せる。
④サバの上にショウガの薄切りを乗せ、(A)の味噌だれを合わせてかける。
⑤ラップを耐熱器にかけて、電子レンジで魚の身に火が通るまで加熱する。
簡単なので是非是非試してみてください。
ブログランキング←今日は何位かな?
ポチっと押してね。
ブログランキングに参加しています。

人気ブログランキングにも参加しています。
ポチっと押してください。

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ


短い季節だからこそ思いっきり

20071010173517.jpg

新しい紅茶のフレーバーです♪
名前は「バニラメープル
(注)香りだけなので甘くはありません。
20071010173957.jpg

香りを届けたくて、ちょっと近くによってみました。
こうばしくて、甘い香りがするんです。
本当にバニラとメープルの絶妙な香りが素敵です。
どんどん新しいフレーバーを試していきたいです。

さてさて、秋と言うことで、どこに行ってもこの季節の素晴らしさが話題に。
薬局に自転車で行ったのですが薬剤師さんとも秋の話題に。

薬剤師さん「この季節だけですよね、自転車が楽しめるのは。」
私    「本当に気持ち良くて車じゃあ、もったいないですよね。」
薬剤師さん「私も自転車が好きで利根川沿いを自転車で走るんでよ。」
私    「川沿いは気持ちいいですよね」
薬剤師さん「公園もあるから途中で休めるし、いくらでも、行けちゃう気がするんですよね。」

そういう、話をしたものだから・・・
利根川に行きました。
しかも、走って!
途中でお気に入りのカフェ「珈琲問屋」の前を通りました。
20071010173804.jpg


外のイスで天気の良い日にお昼を食べるのが大好きです。
20071010173816.jpg


家を出てから30分。
利根川沿いの公園に到着。
この公園県庁のすぐ近くにあるのですが、噴水が高い高い。

20071010173832.jpg


20071010173846.jpg

秋にしか出来ない事、秋にしか見えない景色を思いっきり楽しめたらいいな。
ブログランキング←今日は何位かな?
ポチっと押してね。
ブログランキングに参加しています。
こちらにも参加しています。
よろしくお願いします。

テーマ:小さなしあわせ - ジャンル:日記


*リッチな一日*

今日は久々に休み!
したい事は沢山♪
何か遠出や特別にした訳じゃないけれどとてもリッチな一日。
まず空が青!
久々の秋晴れじゃないですか~絵文字名を入力してください
たびたび、このブログで登場するキンモクセイ20071009202426.jpg

この前と違うのに気付きます?
そう!
花が沢山で木の色が緑とオレンジのバランスが同じくらいでと~っても綺麗~
20071009202413.jpg


空気がキンモクセイの香りで本当に柔らかいんです。
香水で『秋の香り』という名でキンモクセイの香りがしたら素敵。

そんな事を考えながら・・・車で移動するより・・・
自転車!
20071009202247.jpg


柔らかい空気をドンドンきって青空あおいで行った先は
20071009202320.jpg

見ての通りポスト!
でも、普通のポストじゃないんですよね。
今朝の朝日新聞の群馬版に載っていたので実物をみるべしPOST
そして、向かった先は文学館
このレトロなポストは実は県外からきたもの。
文学館は『月に吠えろ』で有名な萩原朔太郎の銅像が迎えてくれます。
銅像には子供がよじ登ろうとして、萩原朔太郎の首を絞めてるよう・・・

まあ、ポストを見て感動して
次は鍼へ。
お世話になっている鍼灸師さんと木の話で盛り上がる!
そしていただいたのがこの割り箸!
100円だそうです。
20071009202306.jpg

でも、この箸には見ての通り「よしのひのき」という文字と桜が刻まれています桜
すごいよね。
この箸の先は何気につかみやすく削れているんです!
それに、竹で作られた素晴らしいカーブの
フォークスプーンを見せていただきました。
本当に無意味にそのフォークの為にリンゴや梨をむきたくなりそうなんです。
食事は食器や使っている物がいいと美味しくなりますよね。

今日は休みと言うことでのんびり~と夕食も作りました。
献立は
サバのみそ煮さんま
豆腐のあんかけやっこ豆腐
フレンチポテトサラダじゃがいも
トマトエッグトマト
20071009202257.jpg

よく作るんです。
サバのみそ煮!
大学に入ってから作り出したのですが理由があるのです。
実は、小学校の給食のサバの味噌にがダイダイ大好きだったのです。
家ではサバのみそ煮を食べたことがなくて
毎回給食にサバのみそ煮が出る度お代わりしてました!
今日は赤みそを半分加えて、風邪予防の為しょうがとねぎを加えました♪

秋になると冷奴よりも暖かい豆腐
20071009202236.jpg

そこで、豆腐を温めて、あんかけをかけました。
これが、さっぱりとしていて、おなかに優しい!
上にちょこんと乗せたワサビもすっごくきいていて美味しいのです☆
いくらでも、食べられる気がしました。

北海道からのじゃがいもがた~っぷりあるので♪
20071009202404.jpg

作りました
20071009202331.jpg

フレンチポテトサラダ。
お酢とマスタードが聞いていて、棒ねぎの風味も美味しいんです。

そして、赤、黄色も食卓にあるといいな~と言う事で
20071009202345.jpg

トマトエッグ。
トマトを炒めているとあま~く酸味のある香りがホワ~ンとしてきます。
中にはチーズも入っていてすごくトロトロアップロードファイル
すっごくリッチな一日でした。
本当に空気の香りを楽しみながら日々を生きると気持ちが違います。
ブログランキング←今日は何位かな?
ポチっと押してね。
ブログランキングに参加しています。

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ


幸せのおすそわけ

秋ですねぇ。
家庭教師先でいつも使わせていただくカップが実はお気に入りです。
羊のモコモコとオレンジ色が暖かい感じがしませんか?
20071008233514.jpg


秋の少し冷たい風の中でとても暖かいホンワカした気持ちになれます。
20071008233526.jpg


そこに秋の花も添えられていると本当にホンワカホンワカな気持ちになれるから不思議です。


今日は何かちょっとでも幸せ~になれるものないかな~?

そう思いながら写真を見ていました。

そしたら、去年母の実家のあるアメリカに行ったときの写真が出てきました。

写真は題の通り幸せのおすそわけ。

母のいとこの結婚式にいただいた
ウエディングクッキー

可愛くありませんか?
20071008232611.jpg

段になっていてウエディングケーキみたでしょ?


そして、本物のウエディングケーキ♪
20071008232618.jpg


式はロスのカントリークラブで開かれて本当に素敵でした。
何よりも花嫁も花婿も本当に幸せそうで
本当に幸せのおすそわけだったんです!
ブログランキング←今日は何位かな?
ポチっと押してね。
ブログランキングに参加しています。


テーマ:日記 - ジャンル:日記


芸術の秋!

食の秋、芸術の秋、読書の秋!
秋はと~っても大好きな季節です♪
食の秋かは今旬のリンゴのお話アップロードファイル
私は大のリンゴ好き!
リンゴの丸かじりが大好きです。
豪快な感じで食べていて楽しいです。
今日も両親がドライブで片品に行きお土産でリンゴを持って帰りました!!!
あ~幸せ!
丸かじりをするにはちょっと、硬め、ちょっとすっぱめが大好き。
ビタミンたっぷりとっている気持ちです。

でもちょっと、柔らかく甘くなったリンゴには・・・
20071007210015.jpg

アップルパイがぴったり!
これは、タルト生地の上にリンゴを並べアーモンド生地を流し入れて焼き上げました。
ただのアップルパイとは違って、リンゴとアーモンドの味が楽しめて
しっとりしていて
リンゴが大きめに切られているからリンゴの味も楽しめます♪


アップルパイつながりで・・・
20071007210609.jpg

何だか分かります?
去年の秋cold stoneで食べた「アップルパイ」のアイス!
シナモンの味がきいていて
しゃきしゃきリンゴもたっぷり入っていて本当に美味しかったです!
カボチャの秋と言うこともあって、パンプキンパイ味もありましたカボチャ

料理も食もいいけれど
芸術の秋も魅力的じゃありませんか?

私の趣味の一つは絵を含む工作。

中でも、好きなのが切り絵です。

これはいままでの切り絵の一部です。
白と黒から色々な物が見えませんか?

20071007204731.jpg

『舞う桜』

20071007204751.jpg

『蝶』

20071007204739.jpg

『灯台と海』

20071007204723.jpg

『風』

20071007204804.jpg

『桜とメジロ』

細かい所まで切り絵専用カッターだと綺麗に切れるのです♪

柔らかい線、固い線・・・


同じカッターから色々な線が描けるんです。

不思議じゃありませんか?
素敵です。
芸術の秋というのもいいかもしれません。
ブログランキング←今日は何位かな?
ポチっと押してね。
ブログランキングに参加しています。

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用


盛りだくさんな日♪

20071006205304.jpg

今朝は朝7時から消毒と目薬を間違えて・・・
消毒目にさしてしまいました。
本当に痛かった。
本当に痛かった。
二回も三回も言いたいくらい痛かった。
昔、オレンジジュースが目に入ったこともあったけど
もちろん、わざとじゃないよ。
でも、消毒とかを目に入れないようにっていう注意書きの意味が分かった。
勉強になりました。
この様な、スタートを切った一日・・・
盛りだくさんで素敵でした☆

今日は両親と東京に行きました。
登りの三芳インターで見つけたのが・・・
見ての通り
20071006200623.jpg



マサラカレー赤


・・・うん。
赤い。
しかも表示に書いての通り、豚ぶたウシ柄にわとりが入っているそうです。

LaQuaで久々に買い物をしました♪
marble inkスカートとニット!
20071006211312.jpg


20071006205538.jpg

一目惚れです。
可愛くて大奮発☆
デザインと色が気に入りました♪
フィットする感じとフワッとした感じが好き☆

それとニット!
20071006205600.jpg

色がとても鮮やかで素敵!
そして、首もとがリボンがあって可愛いです♪

そしてマサラカレー赤に触発された訳ではないですが夕食は前橋のニューデリーでした♪
大好きなんです、ニューデリー!
高崎のマハトマ、前橋のマムタージと同じ系列です。
私は大好きなサグパニールを頼みました。
20071006202628.jpg

これは、ほうれん草とチーズのカレーという意味。
ほうれん草タップりのカレーにカッテージチーズの様なチーズが乗っています。
辛さは日によって違うのですがそれほど辛くないです。
ダイダイ好きなので、来るとほぼ、毎回サグパニールを頼みます。

父はパンジャブチキン
20071006202758.jpg

これは父の定番♪
これも美味しいんです!
カレーにはチキン、トマト、ピーマン、卵、タマネギなどが入っていて癖になる美味しさです☆

母はチキンチリ。
これも美味しいんです!
甘辛い辛いカレーにはチキン、タマネギ、パプリカ、卵などなど入っています。
この甘い感じがするけれど、結構辛いカレーはやみつきです!

それと、みんなでチーズクルチャとインドチヂミ(下の写真)
20071006203208.jpg

チーズクルチャは以前食べて本当にチーズのコクが、塩気が最高で
また頼んじゃいました~
インドチヂミは初挑戦!
ココナッツチャッツネ、トマトチャッツネ、ジンジャーチャッツネ付き☆
この、ジンジャーチャッツネが「しょうがです」という味がして最高でした。
インドチヂミって初の味でした。
韓国のチヂミとは全然違う味でした。
もちもち感があって、お米が入っているのかな?つぶつぶ完食が残っていました。
うん、満足満足。

食後はホットウーロンティーを飲みながら家族で将来の夢計画について談話。
素敵な一時でした♪
ブログランキング←今日は何位かな?
ポチっと押してね。
ブログランキングに参加しています。

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記


むずかしいね

未来の自分があるために神様は今を用意してくれている。

きっとそうだと思う。

でも、今がきついから未来になるまではそれを落ち着いて見ることが出来ない。

いつになれば、今この瞬間が必要だったか分かるときが来るか分からない。

もしかしたら、気付かないまま、今のこの瞬間を逃してしまうかも知れない。

試練は生きている上で必ずある
それが人生では用意されていて
大きさは・・・
数は・・・
神様が決めて
未来のための試練しか用意しない
分かっていても、苦しいときは忘れやすい

今がどこに繋がっているかは見えない

でも未来に繋がっていることを信じて
未来ばかりを追い求めて今をおろそかにするんじゃなくて
今この瞬間を宝物にして生きたい
←今日は何位かな?
ポチっと押してね。
ブログランキングに参加しています

テーマ:つぶやき - ジャンル:ブログ


栗のきせつです

キンモクセイの香りが爽やかな今日この頃すっかり、秋ですね。
うちではブロッコリーとセロリの栽培を始めました。
目指せ、自給自足の家庭菜園です!
今日は秋の味覚、栗です!
さてさて家庭教師をしているお宅から栗をもらいました!
しかも「むき栗」なんて素敵なんでしょう。
栗の甘煮をハチミツで作ってマロンタルトを作りました♪
20071004214714.jpg

タルト生地を作って、一時間冷やして
20071004214656.jpg

アーモンド生地に栗の刻んだ物をたっぷり入れて
20071004214705.jpg

栗をスライスした物を並べて
20071004214724.jpg

オーブンで焼いてアプリコットジャムを塗って出来上がり♪
ぴかぴか輝いています☆
20071004214755.jpg
味は・・・?
20071004214739.jpg


もう最高!スイートポテトの栗バージョン!つまり、栗の味がしっかり活かされていてしっとりくり ←今日は何位かな?ポチっと押してね。ブログランキングに参加しています

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ


秋ですね

顔9毎日何か良いこと
おしゃれなもの
かわいいものないかな~?
と考えながら生きると少し気分が良くなりますクローバー
今日は数日前から気になっていたキンモクセイの写真を撮りました。
20071004170716.jpg

すっごく良い香りなんですよ。
香りは人の心を豊かにしてくれます。
ユーミンの『優しさに包まれて』の曲もクチナシの花のことがでてくるでしょ?
キンモクセイは心を柔らかくしてくれます

さてさて、夢の家庭菜園、自給自足のスタートですブロッコリー
といっても、まだ、ブロッコリーを4苗、<span style=font-size:large>セロリ2苗だけなんですけどね。
20071004170727.jpg

20071004170740.jpg

でも、ここからが夢のスタート。
水を沢山吸って、陽を沢山浴びてグングン伸びろ~太陽

ここからは予告編くり
今日、マロンタルトを作りました♪
次の日記にアップします☆
ブログランキング←今日は何位かな?
ポチっと押してね。
ブログランキングに参加しています。




テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用


豆腐は好きですか?

ブログにも豆腐料理が載っていますが豆腐大好きです!
今日、お昼ご飯を買おうと思って豆腐コーナーを回っていたのですが
きになたっのが「男前豆腐」
20071003195212.jpg

マブ
20071003195202.jpg

中がぴかぴかに輝いていました♪
分かるでしょうか?
20071003195229.jpg

すごいのがこの豆腐の味!
モールで買ってその場で食べたのですが
いい醤油がありませんでした。
だから・・・
そのままで食べました!
どうかな~?食べ出したら醤油なしだと飽きるかなぁ?と思いつつ一口。

!!!!!!

何、このクリーミーさ!!!???
本当に豆乳が濃くて美味しくて、もう一口、もう一口と飽きることはなく
コーヒーコップのような容器を空にしちゃいました。
この容器も新しい感じですよね。
普通の浅いおぼろ豆腐のイメージを一掃する一品でした。
びっくりでした。
←今日は何位かな?
ブログランキングに参加しています。
ポチっと押してください。


テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ


カボチャとコナコーヒーとプレッツェル

すごくバラバラな題名。
今日は家庭教師・家・バイトの味です。
家庭教師をしている家の親戚がハワイに行ってきてそのお土産。
コナコーヒー
20071002220449.jpg

父にコナコーヒー飲ませて貰ったんだよ~と言ったら
「え?インスタントみたいの粉になっているコーヒー?」
・・・いや、違う。
コナコーヒーとはハワイ州のハワイ島西岸のコナコーストで主に栽培されているコーヒーの総称なんだって。

そして、今日は北海道からカボチャが届きました~~~
北海道産だよ☆
20071002220122.jpg

それでカボチャスフレチーズケーキを作りました♪
20071002215028.jpg

http://mannafrances.blog119.fc2.com/blog-category-5.html
↑↑↑
カボチャスフレチーズケーキの作り方はこちら
味は最高です!
シナモンがきいていて、チーズのまろやかさがあって、サワークリームの酸味がきいていて。
本当に美味しかったです♪

さて、バイト先のKALDI COFFEEには輸入お菓子が沢山。
しかも安い!
それで、SNYDER'S OF HANOVERのプレッツェルのクリーミーキャラメルを初挑戦!

20071002220534.jpg

これが本当に甘くて香ばしい!
今までハニーマスタードが多かったけれど、クリーミーキャラメルのファンになりそうです♪
←今日は何位かな?
ブログランキングに参加しています。
ポチっと押してください。


テーマ:チーズ・チーズケーキスイーツ - ジャンル:グルメ


カボチャのスフレチーズケーキ

カボチャスフレチーズケーキ
20071002215028.jpg


<材料>(直径18センチ丸型 底板が外れる型を使用しました)
グラハムクラッカ    100g
無塩バター 40g
かぼちゃ 200g
カッテージチーズ    150g
マスカルポーネチーズ  50g
サワークリーム 100g
生クリーム(無脂肪) 200cc
牛乳          50cc
卵黄          1個(Mサイズ)
卵           2個(Mサイズ)
コンスターチ      20g
薄力粉 50g
グラニュー糖 60g
シナモン        少々

~下準備~
①カッテージチーズ、サワークリーム、マスカルポーネチーズは室温に戻す。
②コンスターチ、薄力粉はふるいにかける。
③卵は室温に戻し卵黄と卵白に分ける。
④ビスケットを細かく砕き、レンジで溶かしたバターと混ぜる。
⑤皮つきのかぼちゃを一口大に切ってラップをかけ、レンジで5分くらい竹串が通るまで蒸す。
かぼちゃは、熱いうちに裏ごしする。
⑥オーブンを180度に温める。
<作り方>
①カッテジチーズを粗くほぐし、大き目のボウルに入れ なめらかにする。
グラニュー糖を入れ、泡だて器でまんべんなく混ぜ合わせます。
マスカルポーネ、サワークリームを3回に分けながら加える。かぼちゃを加え その都度よくかき混ぜます。
シナモンを加えます。
②卵と卵黄を1個ずつ加えていきます。ここでも 泡だて器でしっかり混ぜ合わせる。

③あらかじめふるっておいたコンスターチを もう一度ふるいながら加えていきます。
粉の粘りがでないように 泡だて器からゴムべらに替えて、混ぜすぎないように注意しながら混ぜる。
④生クリーム、牛乳を加えて混ぜ合わせます。
⑤全体がなめらかになったら、こし器で生地をこしながら型に静かに入れる。
表面を平らにしたら 軽くトントンたたいて、泡を消す。
⑥180度のオーブンに入れて湯銭で約30分焼く。
(お湯が少なくなった時は お湯を補充てください)
竹串をさして何もついてこなければ出来上がり。
20071002220122.jpg

20071002215038.jpg

←今日は何位かな?
ブログランキングに参加しています。
ポチっと押してください。

テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ


スイートポテトアップルチーズケーキ

スイートポテトアップルチーズケーキ
20071001202857.jpg

20071001202908.jpg



<材料>
ビスケット     150g
とかしバター    60g
サツマイモ     中1本(200g強)
クリームチーズ   200g
サワークリーム   120ml
グラニュー糖    70g
ブラウンシュガー  40g
シナモンパウダー  小さじ1
卵         1個
生クリーム     80ml
コーンスターチ   大さじ3

<リンゴのキャラメルソテー>
リンゴ       2個
卵黄        1個
バター       15g
A ブラウンシュガー  大さじ1
  シナモンスパイス  小さじ1/4
  オールスパイス   小さじ1/6

ラムレーズン    大さじ2

<下準備>
*クリームチーズ、サワークリーム、卵は室温に戻す。
*オーブンを150℃に温めておく。
*グラニュー糖とブラウンシュガーを合わせて振るう。
*型の底に薄くバター(分量外)を塗ってオーブンペーパーを敷き側面にもバターを塗る。
*Aを合わせて混ぜる。

<作り方>
①グラハムクラッカーは手で粗く砕き、フードプロセッサーで細かく刻む。
②溶かしバターを①に加えて、軽く混ぜ、型に敷き込む。ラップをかぶせて、上からしっかり固めて冷蔵庫で冷やす。
③リンゴは皮をむいて、芯を取り、16等分する。
④バターを熱したフライパンでリンゴを片面ずつソテーする。
⑤④にAを加えてキャラメリゼする。皿に取り出し、あら熱をとる。
⑥サツマイモは皮ごと2cmの厚さに輪切りにし、耐熱器に並べてラップフィルムをかけ、電子レンジで柔らかくなるまで蒸す。
⑦熱いうちに皮をむき、フードプロセッサーでまぜる。
⑧⑦にグラニュー糖の半分を加えて更に混ぜる。更にクリームチーズをちぎりながら加え、残りのグラニュー糖も全て加えてざっと混ぜる。
⑨⑧をボールに移し、サワークリームを加えてすり混ぜる。溶きほぐし卵と卵黄を3~4回に分けて加え、生クリームを加えてホイッパーで混ぜ、コーンスターチをふるいながら加え、混ぜ合わせてこす。
⑩型にリンゴを並べて、ラムレーズンを散らし、⑨を流し入れて、150℃のオーブンで70分焼く。

しっかり、冷やすとしっとりして最高に美味しいです。
←今日は何位かな???
ブログランキングに参加しています。
毎日ありがとうございます。
今後もよろしくお願いします

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ




