まなフランシスのワンダフルdays
翻訳・家庭教師をやっているハーフのまなフランシスのブログです☆ 料理大好き!体資本を心に 健康に気を使った食事 美味しい食事 日々の生活 などアップしていきます♪

プロフィール

まなフランシス

Author:まなフランシス
フランシスです。
アメリカと日本のハーフ♪
料理大好きです☆

翻訳アシスタント
渡辺淳一 『花埋み』
宮部みゆき『魔術はささやく』

著書アシスタント
岩渕デボラ・内田パメラ著『アメリカ人の目からみた日本の多様性』

翻訳
マーケティング・文学・科学など



最近の記事



カレンダー

08 | 2007/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



おすすめ商品!

国内格安航空券サイトe航空券.com 旅ポケドットコム FC2ブログランキング カウンター アフィリエイト・SEO対策 無料blog



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2ブログランキング

FC2ブログランキング



FC2カウンター



最新の記事



最近のコメント



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブロとも一覧



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する






あなたのお気に入りは???

今日は私の大好きなパンの紹介です。
チーズフォンデュ
メープルメロンパン

二つとも聞くからに美味しそうでしょ?
今日のパンは近くのモールに入っているパン屋さんで買った物

20070930005330.jpg

これがチーズフォンデュ
外がパリパリになっていて
しかも、チーズの塩気があって、中がもちもちしているので
二つの食感が一度に味わえます。
20070930005345.jpg

中のチーズはすっごくトロトロ。
焼きたては言葉に表せないくらいの食感が味わえます。
チーズはクリームチーズよりなめらかでこのチーズはやみつきです。

次はメープルメロンパン
20070930005355.jpg

好みですが、メープルシロップ大好きです。
メロンパンも大好きです。
大好きな名前が二つも並んでいたので買わなきゃと思いこのパンと出逢いました。
これ、本当に外がサクサクして、中はしっとり
20070930005404.jpg

メープルシロップが中に入って、生地に染みこんでいるので本当に美味しいです。
両方とも良く買ってしまうパンです。
←今日は何位かな?
ブログランキングに参加しています。
毎日ありがとうございます。

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ


豆腐のニンニク醤油漬け

豆腐のニンニク醤油漬けに出逢ってしまいました。
作り方は簡単♪
まず豆腐1丁の水切り。
キッチンペーパーにつつみ1時間ほどおきます。豆腐の水を切ります

ほら水が切れたでしょ

1時間置くと良い具合に水が切れます。
大量のにんにく

大量のニンニクがあったけれど・・・
ニンニク3かけ

使うのは3かけ。
薄くスライス♪
醤油2/1カップ

醤油2/1カップに
お酒大さじ2

お酒大さじ2を加えます♪
豆腐の上ににんにく

豆腐の上にニンニクを並べて・・・
かけます

上から醤油とお酒の混ぜた物をかけま~す。


<材料>
豆腐   1丁
醤油   1/2カップ
酒    大さじ2
ニンニク 3かけ

①豆腐の水切りして1時間置きます。
②醤油と酒を合わせます。
③ニンニクをスライスして豆腐の上に並べます。
④②を③にかけます。
 1日置いてできあっがり~
 でも、もっと置いて置いても味がしみて美味しいです。
 お好みにあわせて置く時間を変えてみてください☆
←今日は何位かな?
押してみて調べてみてね。
毎日ありがとうございます☆

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ


すごくミステリアスだよ!

バイトのお話です。
KALDI COFFEEでは常にコーヒーサービスが行われています。
今日はハロウィンの帽子を被ってコーヒーサービスです。

ハロウィン帽子


コーヒーサービスをしているとお客様から声をかけていただけてとても楽しいのです。
そこで、「美人ね。」という言葉を多く今日はいただいたのですが・・・
なかでも面白い会話がありました。
中年のとてもいいおばさまがいたのですが
出だしは「美人ね。」でしたが。。。
「日本人なの?」
「いえ、アメリカ人と日本人のハーフです。」
「あらそうなの~!何歳?」
「2○歳です。」
「そうなの~。独身?」
「はい、独身です。」
・・・おばさまはなぜ、私が独身か知りたかったのか、疑問です。

他にも、「群馬にこんな美人がいたなんて知らなかったわ~」
と大変ありがたいお言葉を頂きました。

今日はコーヒーサービスを一日していましたが次回は食品ともっとふれたいな。
だって、すごく珍しい材料が多いんですよ!
だから、もっともっと見たいです♪
←ブログランキングに参加しています。
どうぞよろしくお願いします。
毎日ありがとうございます。

テーマ:日記 - ジャンル:日記


雑誌社周り♪

雑誌社を回れる事になりました。
そうなの!
モデル活動!
頑張るぞ♪

今日は秋晴れという言葉がとても合う日でしたね。
暖かい日射しにさそわれて
布団を干しました
ふかふか布団です♪

庭にも白いヒガンバナが咲いている秋の日
ひがんばな


秋の花が沢山見ることができるのが楽しみ♪
ピクニックもしたいなぁ~
←ブログランキングに参加しています。
ポチっと押してください。
毎日ありがとうございます。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記


こんなに種類あるの???

秋らしい季節が来ました。
家には白い彼岸花が咲いています。
キンモクセイもそろそろかな?
31ではハロウィンの季節です♪
パンプキンプリンはシナモンがきいていますjack-o-lantern
魔女のトリックという名の新商品も気になります。
ハロウィンサンデーには可愛いジャックランタンやお化けが出てきてこんにちわ♪です。
31ハロウィン

31ハロウィン


今夜は十五夜ですね十五夜
十五夜

満満満月が美しいです。
銀に黄色がかかったまん丸いお皿がお空に浮かんでいます。
私の生徒は「今日はお団子が食べられるから楽しみなの!」
とワクワクしていました。

今日はもう9月の終わりですね。
再びKALDI COFFEEの話題です絵文字名を入力してください
今日からKALDI COFFEEは月末セール
今朝はふ~ん、月末セールなんだ。
とおもっていたのですが、本当に目が飛び出る驚き!
それがね、家でもよく飲むキャンベルスープがな、なんと何種類もある!
ロイヤルコーンクリーミーコーンっていったいどれだけ、マイルドなの?!
オニオングラタンスープまであるの?
クラムチャウダー
ミネストローネ
コーンクリームは大好きだけど、オニオングラタンスープや他3種類もあるのでルンルン音符05(暗い背景用)
一缶158円ってえ~~~?そんなに安いの?とビックリでした。
紅茶もすっごく安くて幸せです。
秋にスープと紅茶紅茶
私の大好きな季節です。
紅茶を頂きながら秋の風に吹かれて読書をするのはどうですか?
秋の味覚を楽しみながら料理もいいですね。
秋を楽しい季節にできたら嬉しいです「

←ブログランキングに参加しています。
ポチっと押してください。
毎日ありがとうございます。


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記


和だよ♪

今晩はね和食を作りました♪
さんまの照り焼き

一枚目はサンマの照り焼きです。
くるくるに巻いて焼きました♪
サンマの季節ですね!
秋ですよ~
豆腐のしぐれ煮

豆腐のしぐれ煮を初めて作りました☆
始めにニンニクを焼いて
長ネギを炒めて
豆腐を炒めます
そこに醤油とお酒を入れ煮て出来上がり♪
すごくニンニクと醤油の相性がいいです!
とろっとろだし巻き卵

ただのだし巻き卵ではありません!
口に入った瞬間にとろっとろにとけちゃいます☆
父母絶賛のだし巻き卵が作れました♪
片品のトウモロコシ

今日は父が尾瀬へ
その途中で片品のトウモロコシを買ってくれて
お土産です
これが、はじけんばかりの美味しさ!
本当に実がぎっしり詰まっていて甘い!
今年のトウモロコシは最高です。

なんだか家庭菜園がしたいな~
と思う今日この頃です。

←ブログランキングに参加しています。
ポチっと押してください♪
毎日ありがとうございます☆

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ


KALDI COFFEEって知ってる?

ご存じですか?
カルディーコーヒーファーム
KALDI COFFEE FARM

ここでアルバイトを始めたのですが素敵なお店です
輸入食品=高いそんなイメージがありませんか?
違うのです!!!
ここの食品はやすいのですびっくりです
私の父が大好きなアップルタイザー、グレープタイザーが本日80円代!
ホールトマト缶、ダイストマト缶も90円代!
普通のスーパーに比べて断然安いです☆
そして、最高なのがコーヒーカルディーコーヒーのコーヒーの美味しさの秘密の一つは新鮮さ!
カルディーのコーヒー豆の消費期限は本当に短いのですアップロードファイル
だから、お客様には新鮮で美味しいコーヒーをいつでもいただいております
今日のコーヒーサービスはカルディーマイルドでした
この味はやみつきになりますniko
本当に飲みやすくておいしいのです♪
コーヒーサービスをしながら「おいしい」という声に納得。
自分が美味しいというものをお客様も美味しいと言っていただけると本当に嬉しいですキラキラ
今月はハロウィン特集もやっていて店内の雰囲気はもうハロウィンblackcat
可愛いお菓子やグッズもあり本当に楽しいですjack-o-lantern
←ブログランキングに参加しています。
良かったら上のアイコンを押してください。
毎日ありがとうございます☆

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記


秋の味覚だね♪今年はどうする?

今日紹介するのは秋の味覚シリーズスイーツ♪
モンブラン
カボチャjack-o-lantern
手作りスイーツをご紹介いたします。

モンブラン

見ての通りモンブラン♪
去年は母の友達に沢山の栗をいただいたので栗の料理オンパレードでした♪
一作目はモンブラン。
タルト生地の中にはカスタードクリーム。
栗のペーストを絞ってモンブランのできあがりんー
とってもおいしかったです☆

栗のケーキ

次の栗の作品は栗のケーキ♪
これ、何気に三層になっていて美味しいのです。
ビスケットのようなスポンジ生地の間には
トロ~リ栗入りカスタードクリーム
すっごく美味しいです!
トロ~リとケーキの感じが最高のハーモニーを奏でてくれます。

パンプキンパイ

今日最後の秋の味覚はパンプキンパイ!
アメリカでは秋はパンプキンパイの季節。
ハロウィンに感謝祭♪
カボチャにごちそうの季節☆
今年も秋の味覚たっぷりのごちそうを作りたいなジャック・オ・ランタン
←ブログランキングに参加しています。
毎日ありがとうございます。

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ


まよなかのだいどころ

モーリス・センダック作『まよなかのだいどころ』という絵本はご存じですか?

とっても可愛い内容です。
絵もとっても可愛くて大好きです。
クッキーの服にパンの飛行機
そして、まよなかのだいどころの中を月に向かって飛んでゆく
ミルクの中に飛び込んでパンを作るお手伝い。
魔法の様なひとときだよね。
私も魔法みたいな一時を作れるようなケーキを作りたいなぁ

明日は輸入食品店と家庭教師のアルバイト。
食品に関わることは面白い。
色々な材料が世の中にはあるんだな~って驚きます。
さて、明日も一日頑張るぞ!

←ブログランキングに参加しています。
ポチっと押してみてください。
毎日ありがとうございます。

テーマ:絵本 - ジャンル:本・雑誌


スイーツの世界♪

スイーツってすごいですショートケーキ
使われている材料から色々な物が生まれてくるんだよチョコケーキ
しかも、見た目が綺麗だと余計に美味しくなるのよチーズケーキ

今日はタルトシリ~ズモンブラン
ストロベリーチョコレートタルト
ブルベリータルト
バナナココナッツタルト

どれも美味しそうでしょかお2
ブルーベリータルト

まずはブルーベリータルトハート
これ、シンプルのようで凝っていてとても味わい深い一品♪
アーモンドプードル生地は生地にたっぷりと泡立てたメレンゲ入り☆
ブルーベリーを生地に更に混ぜるの
でも、優しく優しくメレンゲがこわれないように目玉焼き
タルト生地に流し込んで・・・アーモンドスライスを散らします♪
そして、オーブンで焼き上げてアイスクリームを添えてできあがり~
なんと、生地はしっとり、しっとり、ブルベリーの酸味と甘みがきいていて美味しいですニパ‐

次はストロベリータルト
ストロベリーチョコレートタルト1


ストロベリーチョコレートタルト2


まるで、お花みたいに華やかでしょ♪
イチゴたっぷりで本当にフルーツを楽しめる一品MA苺檎☆シンボル
これも実は凝っているのです。
タルト生地にはチョコレートが流し込んであるのですアップロードファイル
そして、イチゴを綺麗に綺麗に並べてリキュールのゼラチンを上から注いでいます♪

今日の最後はバナナココナッツタルトバナナ

バナナココナッツタルト2

バナナココナッツタルト2

これ、バナナを厚切りに使っています。
バナナとココナッツの味が上手くとけあっていて、バナナとココナッツ好きにはたまらない一品♪
これは、本当に香ばしい!
バナナの厚切りの間にはココナッツ生地が流れ込んでいます。
焼き上がったらアプリコットジャムを塗ります。
そうすると酸味がほどよくきいて、甘さが上品に引き立ち最高です♪

タルトシリーズ、今日はブルーベリータルト、ストロベリーチョコレートタルト、バナナココナッツタルトでした☆
まだまだ続きます。
素敵な素敵なスイーツの世界
←ブログランキングに参加しています。
良かったら押してください。
毎日ありがとうございます☆

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ


今日は真面目に思いをつづる

考えることを小さいときからしていた。

昔から何になりたか、何を将来したいか、真剣に考えていた。
将来、一番自分がなりたいものになれるように
自分の将来を間違えないように
本当に小さい小さい時から考えていた

でもね、それは自分のためだけじゃなかった
どうしたら周りの人が喜んでくれるか
嫌わないでくれるか
そういう気持ちがどこか根底にあったの
無意識にね

無意識でもそういう気持ちがあると・・・
自由に羽ばたけない

私はな~んにも考えていなかった時
作ることが大好きでしかたなかった
でも、いつのまにか勉強を丸一日していた

それが、1年、2年、・・・7年くらい続いた
勉強を丸一日すると成績はいいよ

でも、心の成績はすごく悪かったの
心に正直に耳を傾けないから
心が、本当は私、ここまで勉強したくないっていうのを無視していたの

勉強は嫌いじゃないよ
好き
身に付いた事も沢山沢山
すごく為になったよ
でも、何事も行き過ぎはダメかな

ある時、がむしゃらに勉強できなくて
自分に問いかけたの
「あなたが本当にしたい事はなぁに?」

今、小さい小さい時に思っていた将来がきた
でも、小さい小さい時に完璧を目指していた頃とは違う
ゆっくり、ゆっくりでもいいじゃない
道草してもいいじゃない
自分が本当にしたい事を「将来」を歩きながら、見渡しながら
今私は「生きて」いるのだから

テーマ:ひとりごと - ジャンル:ライフ


パスタ pasta ぱすた!

カルボナーラ


カボチャのクリームスパゲティー


グリーンサラダ


ワカメとキュウリの酢の物


さて、こんばんは二種のパスタを作りましたよクローバー
カルボナーラとカボチャのクリームパスタ!
カルボナーラにはスパゲッティを使用笑顔
カボチャのクリームパスタにはお家にあったRigatoniリガトーニを使用しましたjack-o-lantern
カボチャのクリームパスタは少量で満足できました。
だから、もう一種のパスタがあって調度よかったです☆
グリーンサラダは食物繊維ばっちりのキャベツがたっぷり顔
健康に良い酢!をどうしても食べたかったのでワカメとキュウリの酢の物を作りました~
イタリアンの中に和でしたがおいしかったです☆

出演している「マクロビ&ヨガ ダイエットライフ」の第二回目が今日放送されました!
スチームパンや、蒸し野菜を食べましたよレタス
スチームパンって蒸しパンだと思うでしょ?
確かに、蒸しパンなのですが、出来上がっているパンを蒸籠で蒸すのです。
パンを蒸籠に入れた時には「え~~~!」と思わずびっくりでした絵文字名を入力してください
これをごまディップに付けて食べるとホントに美味しいのです!
是非是非マクロビに触れてみてください♪
新しい世界が見えてきます☆

←ブログランキングに参加しています。
是非、押してください。
毎日ありがとうございます。


テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ


ケーキの世界

今日は小学五年生の男の子Y君に英語を教えました。
この子が本当に可愛いの!
その子の小学校で先週の土曜日運動会があり、今日は振り替え休日。

私「今日、運動会が土曜にあったから、学校お休みだったんだね。」
Y君「そう!僕も今日初めて学校が休みだって気付いたの!」
何て可愛いんだろう。
英語を教えると、一つ一つが彼にとっては大発見。
良い反応をしてくれて教えががいがあります。

さて、今日は私が今までに作ったお菓子の一部を紹介ちゃいます。
今日はまず私がダイダイ好きなチーズケーキ特集♪

スイートポテトアップルチーズケーキローズ2
マーブルチーズケーキトールローズ
ダブルチョコレートチーズケーキつぼみろーず
クリームチーズティラミスはーと
ハチミツとブルーベリーのチーズケーキLOVE
まだまだあります。

りんごとサツマイモのチーズケーキ

クッキー生地をクラストにしました
その上にりんごのキャラメル絡めを乗せて
サワークリームとクリームチーズの生地を流しこみましたLOVE
この、チーズケーキは・・・冷やせば冷やすほど本当に美味しくなりましたエヘッ


チョコレートマーブルチーズケーキ

チョコレートマーブルケーキ
チョコレート生地にもしっかり、クリームチーズが溶け込んでいます。
そして、チーズケーキ生地は酸味がきいていて最高です。
すごく簡単で美味しいチーズケーキですにっこり

ダブルチョコレートチーズケーキ

ジャジャ~ン☆ダブルチョコレートチーズケーキです♪
何がダブルかと言うと、クラストと見て分かるチョコレートチーズ生地。
クラストにはオレオクッキーを使用しています。
だから、チョコクッキー味。
チョコレートチーズ生地にはたっぷりのチョコレート♪
ホッペが落っこちちゃう味わいですあ

クリームチーズティラミス

家で大好評のクリームチーズティラミス。
ティラミスには大抵マスカルポーネというチーズが使われます。
でも、私が使うのはクリームチーズ。
そしてたっぷりのコーヒーリキュールとコーヒーをしみこませたスポンジ。
チーズケーキテイストのティラミスは最高に美味しいですcake
そうそう、器がかわいいでしょ?
ハート型から察している人もいると思いますが、バレンタイン用。
ブラックとホワイトチョコレートの器が美味しかったです。
父へのバレンタインティラミスは好評でしたheart02


ハニーブルーベリーチーズケーキ

さて、最後はハニーブルーベリーチーズケーキ☆
ハニーhachi
ブルーベリーとチーズアップロードファイル
どれを見ても美味しそう♪
二層になっていて本当に美味しかった~
家族にも大好評でしたにっこり
ブログランキングに参加しています。
よかったら、押してください♪

テーマ:食べ物の写真 - ジャンル:写真


お昼から夜までグルメ

今日はお昼に納豆うどんを作りました~
材料はたらこを使うのですが明太子が家にあったから、明太子を使いました♪
ピリ辛で美味しかったです☆
家の庭の大葉も刻んで振りかけて風味は最高!
納豆うどん

納豆は肌にも骨にも良く栄養たっぷり。
素敵です♪


夕食は和食のようだけど、韓国風、中華風
豚のショウガ焼き
にんにくチャーハン
豆腐のコチュジャン漬け
ゴーヤの梅酢醤油
赤だしのみそ汁
なんとな~く和っぽいけど違いますね。

ショウガ焼き

ショウガ焼きは母の味付け。
ショウガがきいていて美味しかった~

<br />にんにくチャーハン


ニンニクチャーハンはなんとニンニクを4かけ使用♪
それと、紫色のピーマンを使ったのですが炒めたら緑になりました。
びっくりです。

豆腐のコチュジャン漬け

豆腐のコチュジャン漬けは前日からコチュジャンと醤油に豆腐を付けておきました。
サラダ菜とぴったり!
韓国料理にもチャレンジしたいな~

ゴーヤの梅酢醤油

このゴーヤ!知り合いから頂いたのですが、すごいんです。
苦さが本当にちょうど良くて歯ごたえもよく、おいしい!
梅酢に使った梅干しは家の梅の木でとれた梅から作った物。
本当に酸っぱさがきいていて良かった。

赤だしのみそ汁

白みそ、赤みそ色々あるけれど私は赤だしの味噌が大好き!
大好きなかつ屋さん『かつ久』ではいつも赤だしのみそ汁がでてきます。
あんなに美味しいかつやさんには他には出逢っていません。
生まれた時からかつといえば『かつ久』
そこで、赤だしのみそ汁に出逢えたのです
        このブログが良かったら押してください。
ブログランキングに参加しています。

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ


別の世界もあるんだぞ☆

今日は盛りだくさんな日でした☆
朝は家庭教師
午後はプール
映画
ペルー料理(?)
すごく盛りだくさん。

家庭教師は中学三年生の女の子に数学や理科を教えてます。
彼女のお母さんの実家がアメリカでお土産をもらっちゃいました!
何か分かる???
私は初めてでした。
メープルシュガー

名前は「BLENDED MAPLE CANDY
しかもインディアン ヘッド(インディアンの頭)
このお菓子、メイプルリーフの形もあるんだって。
表面は砂糖がぱりぱりに固めてあって、中は凄くソフト。
すっごく甘かった。
教えている子が私がメイプル味が好きって言うのを覚えていたらしくて選んでくれたんだって。
恐るべし記憶力。

そしてもう一つは
ワンピースfrom Karan

素敵なワンピース
黒とグレーのストライプとこの長さが凄く好き♪
本当に嬉しいです☆

見た映画は『ミス・ポター
大好きな大好きなピーター・ラビットの作者のお話♪
感動有り、笑いあり、涙ありの103分☆
ピーター・ラビットの色使いが凄く好きなんだよね。
何だか絵を描きたいなぁなんて思っちゃいました。
イングランドの素敵な素敵なお話でした。

映画を見た後は噂の伊勢崎にあるペルー料理に行きました。
私の『祖母ログ』にも登場していて気になっていました。
家族も私以外は行った事あるので更に興味津々。
今日、念願叶って行ってきました~
家族が前に行った時から場所が移っていたのですが看板に
「沖縄料理 LA BODEGUITA」の文字が・・・
あれ?ペルー料理なのに沖縄料理?
恐る恐るお店に入るとスペイン語が聞こえてくる。
うん、ペルー料理かな?とおもいつつ、メニューには沖縄料理の文字再び!
でも、メニューにはペルー料理がのっているのです。
不思議だった。
料理はすっごく美味しかった。
チキンの丸焼き、シーフードサラダ、豆の煮込みシチュー、牛カツレツとか、明らかに異国の味♪
デザートの味も明らかに海外!
大きくて、甘くて、母と父と分けたカスタードプリンとチョコレートケーキは最高♪
あまりに美味しそうなので・・・
写真を撮るよりフォークが動いていました。
お店は海外の方が多く、本当に家族の憩いの場という素敵な雰囲気でした☆
日本にはない、食堂という感じがすごく、すごく新しい空気を吹き込んでくれる感じです♪

アメリカ
イングランド
ペール

なんと、三カ国の素敵な文化に触れた最高な日でした~

このブログに興味があったらポチっとクリック☆
FC2ブログランキングに参加しています。
毎日ありがとうございます。

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ


マクロビオティック ~Foodies TV~

さてさて、今日はまなフランシスのモデルの話をさせていただきます。

先日Foodies TVの『マクロビ&ヨガ ダイエットライフ』に出演させていただきました。
制作はsoy sauce creativeです。
soy sauceの皆さんとはKristy Frankのプロモーションビデオの撮影でも一緒だったのでリラックスできてとても楽しかったです。

撮影方法は奥津先生が料理をしている合間合間にイメージを撮りました。
でも、このイメージ、本当にその各料理を作っている時に撮っているの。
実はこの日は猛暑日!
照明と料理の火ですっごく暑くて、冷房を付けていても外の気温より暑かったの。
その中で得た物はすっごく多かったです。

Foodies撮影

こんな撮影現場でした。

二日間で6本分12品作ったんだけどね、その間ずっといたの。
これが本当に為になるんだよ(〃^∇^)
マクロビオティックって聞いたことはあったけど、どういう物か知らなかったの。
でもね、奥津先生が調理している間ずっと野菜の本質や、調理法の理由一つ一つを話してくれているの。
本当に為になったし、全部試食しちゃった+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
本当に美味しいの。
びっくりしたのが玄米の甘酒えぇ
これを豆乳に入れるの!
そして、蜂蜜を加えて豆乳ラテのできあがり♪
これがほんっとうに美味しくてはまるの!
豆乳がすっごく好きな訳じゃないのに何杯も飲めちゃう感じでした♪

玄米も炊き方一つで本当に違うの!!!
もう、もっちもっちで芯もなくてすっごくおいしいの!
一工夫するだけで食べ物の味は変わるんだなぁ~って感動しました。

奥津典子先生と旦那様は吉祥寺のベースカフェをやっていて、教室だけにとどまらずアクティブで素敵です。
奥津先生も、旦那様も、soy sauce creativeの皆さんもとても楽しくて素敵な方々でした。
この出逢いに感謝感謝です☆

ブログランキングに参加しています。
毎日ありがとございます。

テーマ:ダイエット・美容・健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット


昨日のレッスンと夕食

昨日はレッスンでした。
新宿のスタジオに行きました♪

内容はポージングオーディション対策

ポージングは雑誌やスチールの為に練習が必要なのです。
これがなかなか難しい。
リズミカルに、次のポーズをして、ピタッと止まらなくてはいけないのです。
私の課題は流れよく、表情を付けて。
綺麗な流れでポーズ出来るよう頑張るぞ!
ファイト~お~


オーディション対策では、ポケット灰皿を宣伝するスチールオーディション。
自己PR、受け答え、ポージングの三点を評価していただきました。
緊張してしまったので、もっともっと練習して三点をこなしていきたいと思います。

さてさて今晩の夕食も美味でした。
ハニーマスタードスペアリブ
ナスの煮付け
豆腐の味噌漬け
だし巻き卵
玄米
を作りました~

ハニーマスタードスペアリブ

ハニーマスタードスペアリブは、な、なんと1時間煮込みました。
とっても柔らかく味も染みこんでいて美味しくいただけました。

ナスの煮付け

ナスの煮付けは炒めず煮ただけなので油分がなく、とってもヘルシー♪
細かい線を入れる事でとっても、綺麗にできました☆

豆腐の味噌漬け

豆腐の味噌漬けは、味噌と酒を混ぜた物に豆腐を三日間漬けました♪
少し、しょっぱめかな~?と思ったので次回は漬ける時間を1~2日間にしようと思います。

玄米も炊く事に段々こつをつかみだしています♪
玄米はFoodiesで放送している『マクロビ&ヨガ ダイエットライフ』の奥津典子先生の炊き方を参考にしています♪
実はこのマクロビ&ヨガに出演しています(o^∇^o)ノ

FC2 Blog Ranking←ブログランキングに参加しています

テーマ:これは美味い!! - ジャンル:グルメ


和の夕食♪

今日は翻訳、翻訳アシスタントをしました絵文字名を入力してください
午後は半年続けている水中歩行へきました(≧∇≦)ノ

そして恒例の夕食作り!
今晩の献立は

きんぴらごぼう

20070913214502.jpg


味付けにはハチミツを使用Honey
ほんのり甘く醤油、ごま油の良い香りが引き立ちます。

カボチャとインゲンのゴマ味噌風味

20070913214155.jpg


ゴマと味噌の味付けがポイント!
ゴマと味噌の香りが食欲をそそります。

白身魚のワイン蒸し

20070913214406.jpg


ワインに白身魚を前もって漬けて置くと身がやわらかいです。

キュウリの醤油漬け

20070913214600.jpg


このキュウリ、歯ごたえが違います!
もちろんキュウリ自身もおいしいんだけどね、一工夫加えてあるの♪
よく、キュウリの端の部分を切って、真ん中部分とすり合わせるじゃない?
それをするんだけどポイントはここから!

端を両方切ったら、切り取った部分と反対側とすり合わせるの!
そうすると、野菜の陽性、陰性の関係から本当に歯ごたえの違うキュウリになるの!
是非試してみてね!

FC2 Blog Ranking←ブログランキングに参加しています。

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用


健康和食の夕食

20070913220423.jpg


今晩の夕食で~す+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚ 献立は
マグロの山かけオクラ入り豆腐の納豆オクラのせきゅうりとワカメの酢の物だし巻き卵 です。
20070912214734.jpg

最初にマグロに先日貰ったおいしい醤油とわさび適量で味付けします♪
長く時間を置けば置くほど味がしみて美味しいです。
マグロの醤油漬け
山芋をおろしています♪ マグロの山かけオクラ入り
そしてマグロの山かけオクラ入りのできあがり♪ 卵焼き
白砂糖の変わりに、黒砂糖と蜂蜜を使った卵焼きです biku 実は白砂糖は肌に良くないのです!毛穴を開く作用があるお肌の天敵(>_<) 一番良いのは蜂蜜です♪ 豆腐の納豆オクラのせ
豆腐の納豆オクラのせです。納豆は栄養たっぷり!鉄分、ビタミンB2、ビタミンE、ビタミンKなどなど沢山の栄養が含まれています。お肌の味方です。


20070912220005.jpg



そしてワカメとキュウリの酢の物!


お酢は最高に体にいいです。

 


今晩も満腹満足でした

 


オクラ、キュウリ、お醤油は先日頂いたものが大活躍でした♪

FC2 Blog Ranking←ブログランキングに参加しています

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用


家庭教師募集day

今日は昨日作ったポスターの仕上げをしました。
内容は

家庭教師します

そう何を隠そう家庭教師歴長いです♪
勉強を教えるのは特技です☆
高校の時から友達に勉強を教えるのが大好きでした。
いまは
幼稚園生2人
小学生2人
中学生2人
に英語、数学などを教えています!

生徒が増えるといいなぁ~☆
FC2 Blog Ranking←ブログランキングに参加しています

テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記


感謝の食材♪

今日からブログを始めました。
よろしくお願いしますニコッ

さてさて今日は
英語の家庭教師をしている生徒の家から

キュウリ
オクラ
特別美味しい醤油

をいただきましたハート♪

この卵を使ってエリンギとゴーヤでゴーヤチャンプルーを作りました☆
すっごくマイルドでカレー風味チキンにもぴったりでしたhana7070911_1629~01.jpg

TS290055.jpg

FC2 Blog Ranking←ブログランキングに参加しています

テーマ:ブログはじめました! - ジャンル:日記




